【PVや収益も公開】ブログで30記事を達成しました【3ヶ月半】

運営情報
スポンサーリンク

どうも、レビュ男(@iamreviewman)です。

ブログの投稿記事数が30記事を達成しました。

本記事は31記事目となります。

まずは、ここまで継続できた自分を褒めつつ、本記事では、30記事を書く中で、

・考えたこと

・取り組んだこと

・得られたこと

なんかを言語化して記録に残したいと思います。

完全なる自己満記事ですので、ご了承くださいませ。

30記事書くのにかかった期間

ブログを開設したのが2020年11月の頭で、30記事目を投稿したのが2021年2月2日です。

なので、約3ヶ月半かかりました

日数に直すと100日ちょっとです。

平均すると、週に2本(月に8本)という、非常にまったりとしたペースです。

とはいえ、レビュ男自身がまったりとやっているのかと言うとそんなことはありません。

本業と家事、それから子育ての合間を縫って、割と全力投球をしてこのペースです。

記事を1本書くことは思ってる以上に時間がかかるのです。

しかし、このままだと1年間で100記事に到達できません。

ブログ作業にも多少は慣れてきたので、もう少し頑張って、週3本ペースを目指したいと思います。

30記事書いた段階でのアクセス数とか

アクセスはまだほぼなし、収益もないに等しいと思っていいでしょう。

詳細は、各種データを御覧ください。

PV数、セッション数、ユーザー数

序盤の頃は自分のアクセスを除外できておらず、その後、PCの分だけは除外できたものの、今年に入るまでスマホからのアクセスを除外できてませんでした。

なので、どこまで正確な数値かはわかりませんが、とはいえトータルのPV数は1,000を超えましたね。

最近は1日のPV数が10PVを下回ることが減りました

たまに山になっているところがありますが、これは、たまたまツイートがリツイートされたり、いいねが多めについたときです。

SEO流入よりSNS流入の比率が大きいのが、現状です。

検索流入

序盤の大きな山は、サーチコンソールへの登録ができているのかの確認をするために、自分で検索をしていただけです。

なので、それを無視して考えるといい感じに右肩上がりにはなってくれています。

2月に入ってからは、クリック数が0の日もなくなってきました

アドセンス収入

1月末までに確定している金額が17円、2月の推定収益が現時点で54円となっています。

少額ではありますが、収益が発生しているのは励みになりますね。

アドセンス広告は配置も何も考えずにテキトーに設置しているので、そのうち最適化したいとは思います。

アフィリエイト収入

実は1件だけ発生しています。

ただ、まだ承認はされていないので、これを実績としていいかは微妙なところなのですが。

発生を確認したときは死ぬほど嬉しかったですね。

30記事書いたら得られたこと

アクセスも収益もまだほぼないに等しい状態ですが、

「じゃあここまでブログを続けてみて何も良いことがなかったのか?」

と聞かれれば、そんなことはありません。

むしろブログをはじめて、ここまで続けてみて、良かったことの方が多いです。

というのも、様々な知識やスキルを得ることができたからです。

先日にはこんなツイートをしました。

これはあくまでも仮説レベルですが、ブログによって得た知識とスキルをベースとして、無意識のうちに良い仕事をができている可能性はあると思うんですよね。

その結果として、周りから信頼されて、実際に仕事が振られているのかもしれません。

もし、これが事実だとしたら、副業が本業に良い影響を与えているということになります。

もし、評価がアップして給与にも反映されれば、変な話ブログの方は収益化できなくてもいいですよね。

なお、実際に得られたスキルは以下の通りです。

ライティングスキル

ブログをはじめる前と比べれば、ライティングスキルが上がったと思います。

と言っても、最近までは自覚がありませんでした。

自覚したきっかけは、

・社内ポータルの記事執筆

・会社の公式ドキュメントの執筆

本業で、こういった作業を依頼されるようになったからです。

あるとき

「これはもしや、普段書いている文面が読みやすいということでは?」

と思ったんです。

1記事3000文字としても、毎週6000文字。

トータルで約10万文字近く書いているので、当然と言えば当然なんですけどね。

レビュ男はもともと、

おしゃべりは得意だけど文章は苦手

だったのですが、やはり毎日のように文章を書いていると慣れるものです。

WEBマーケティングスキル

こちらはゼロからのスタートだったため、知識はだいぶ増えました。

具体的には、

・SEOの基礎

・キーワード選定の考え方

・Googleアナリティクスの使い方

・Twitterの活用方法

といった感じ。

現在、本業でスマホアプリの開発の案件にも絡んでいますが、そこでもマーケティングの知識があることで助かっています。

おそらく、ブログをやっていなければ、今ほどそのアプリのプロモーション業務には積極的に関わっていなかったでしょう。

WEBデザインスキル

ブログのデザインについては、基本的に後回しにしているので、それほど得られたものは多くないですが、それでも最低限のスキルはつくものです。

・どういうデザインなら見やすいのか

・どんな配色なら注意を引けるのか

こういったことを常に意識するようになれただけで収穫だと思っていて、実際、考え方自体はプレゼン資料作りなんかにも役立っています。

記事で扱ったテーマに関する知識

当ブログのメインテーマは商品レビューです。

商品レビューを書くためには、自分の感想以前に、商品の仕様やスペックを把握する必要があります。

これにより、意外と今まで使いこなせていなかった機能を知れたりするんですよね。

これは思わぬ収穫でした。

それから、節約、投資といったお金のことも取り扱っていますが、誰かに何かを教えることは自分の学びにも繋がります

10知って1教える

という言葉があるように、1つのことを教えるためにはその10倍の知識が必要だということです。

実際に何かを説明する記事を書こうとすればわかると思いますが、説明するために、調べて整理することで、自分の理解がより深まっていきます。

まとめ

本記事では、ブログを開設してから30記事を達成するまでを振り返りました。

アクセスや収益はほぼ伸びていませんが、10記事達成時と比較すると、知識やスキルは確実に身になってきています。

ここまでくるのに、3ヶ月半かかっていますが、今後はほんの少しだけペースを上げたいです。

また次の節目では記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました