【PV&収益公開】半年でブログ50記事達成【ブログ脳になりました】

運営情報
スポンサーリンク

どうも、レビュ男(@iamreviewman)です。

ブログの記事数が50記事を超えました。

本記事は51記事目となります。

というわけで、10記事、30記事達成したときと同様、PV&収益の報告をしたいと思います。

ブログをこれから始める人や、始めたての人の参考になればと思います。

これまでのPV&収益報告記事はこちら

50記事書くのにかかった期間

初投稿が11月の頭、50記事目を投稿したのが5月8日、ということで、約半年かかりました

ペース的には、

・3~4日に1記事

・1週間に2記事

・1ヶ月に8~9記事

といった感じですね。

年末年始やGWにブーストすれば、もっといけたと思うんですが、長期休暇=子供と遊ぶ時間が増えるので、ブーストするどころかむしろサボリ気味になってました。

家族との時間をないがしろにしてまで、ブログをやりたいとは思わないので、そこは仕方ないです。

何事も優先順位が大事ですよね。

50記事書いた段階でのアクセス数

Google Search Console

サチコから見てみます。

Google検索における表示回数、クリック数は着実に増えています。

こういう右肩上がりのグラフを見るとなんだか嬉しいです。

とはいえ、検索順位に関して言えば1ページ目に表示できている記事は2,3記事しかありません。

SEOについては、まだまだ学ばなきゃいけないことが多そうです。

Google Analytics

次にアナリティクスです。

サチコと比べるとパッとしないグラフになっています。

とはいえ、トータルのユーザー数は1500人超え、PV数も3000回を超えています。

どんな形であれ、自分の作ったページが1500人以上の人の目に触れた、と考えると結構すごいですよね。

流入元の比率はこんな感じ。

初期の頃はSocial=Twitterからの流入が大半でした。

今は、全期間のトータルでもOrganic Search=検索流入が50%を超えてきたので、ブログが育ってきたってことでいいんじゃないですかね(適当)

50記事書いた段階での収益

少額ながら、収益が出ているので報告しておきます。

Google AdSense

もしもアフィリエイト

バリューコマース

他にも利用しているASPはありますが、収益発生していません。

上記以外で利用中のASP

A8.net

アクセストレード

TCSアフィリエイト

直近3ヶ月の収益をまとめると

2月:84円+2,200円=2,284円

3月:170円+22円=192円

4月:29円+261円=290円

そして、ブログ開設から4月までのトータル収益は2,795円でした。

Amazonや楽天といった物販系はもしもアフィリエイトでまとめているのですが、やはり単価が低いので、1,2件発生したところでかなりショボいです。

それに比べて、1件で何千円というような高単価のものは1件発生するだけで、インパクトがありますね。

特化ブログであれば、もうちょっといいペースで収益化できるんでしょうが、いかんせん当ブログは誰がどう見ても雑記ブログですからね。

始めたときから、最初の1年間は最悪収益0でもしょうがない、と思ってやってるので、特にガッカリするとかはないです。

とはいえ、サーバー代(約12,000円/年)の回収くらいはしたいので、あと半年で1万円稼げるように頑張ります。

50記事書いた感想

50記事書いてみて、

・ライティング

・マーケティング

・デザイン

この辺のスキルが上がったかと言われると、まあ多少は上がっているんでしょうが、モノサシがあるわけじゃないので、なんとも言い難いのは事実です。

それよりも大きい変化としては、ブログ脳になったということですね。

ブログ脳は今思いついた造語なんですが、要はなんでも記事のネタとして捉えられるようになったってことです。

もはや、日々の気づきをみんなに教えたくてしょうがなくなりました。

本格的にブログを始める前は、

「ネタ切れになったらどうしようかな?」

なんて想いから、テーマを絞った特化ブログではなく、なんでも書ける雑記ブログを選択しました。

ところが、今はネタがありすぎて、

「全部は書けないから、どれを書こうかな?」

という状態なわけです。

まさか、自分がこんな風になるなんて思ってませんでした。

やっぱり何事もやってみないとわからないことだらけですね。

もし、レビュ男と同じ悩み(ネタ切れ懸念)でブログを始めるのを迷っている人がいるとしたら、とりあえず、無理矢理にでも何十記事か書いてみるといいですよ。

いつの間にかブログ脳になって、そんな悩みはどこかに消えてしまうでしょう。

ブログのテーマを絞ったり、ライティングを磨いたり、SEO対策したりするのは後からいくらでもできます。

実は、ブログを続ける上で一番大事なのは、ブログ脳をつくることなのかもしれません。

まとめ

ブログ50記事を達成したので、記事にしてみました。

最初はお金目的で始めたはずですが、いつの間にかブログを書くことが楽しみになっています。

引き続き、楽しくブログ更新していこうと想います。

次の報告記事は、1年記念か100記事の際ですかね。

タイトルとURLをコピーしました